領事事務案内(在ラスパルマス領事事務所)

2020/6/8
当事務所所在地は、ラスパルマスデグランカナリア市です。
窓口での受け付け状況や申請などの内容により、手続き及び処理に日数をいただく場合がございます。
グランカナリア島以外の場所から当事務所へお越しになる場合は、在ラスパルマス領事事務所領事班まで、事前にご相談くださいますようご協力お願いいたします。
警備の都合上、入館時に携帯電話などの情報機器を警備エリアにてお預かりいたします。
なお、窓口での領事手続に必要な情報につきましては、事前に書面などを準備の上、入館するようお願いいたします。

窓口手続きのご案内

在ラスパルマス領事事務所で可能な窓口手続きは、以下の通りとなります。
日本の公文書(戸籍謄本や住民票など)を取り寄せスペイン当局へ提出する場合、通常、外務省領事局領事サービスセンター証明班(東京)もしくは外務省大阪分室が発行するアポスティーユ証明(Apostilla)の付与が求められています。念のため、提出先にご確認の上、必要に応じて事前に外務省領事局領事サービスセンター証明班(東京)もしくは大阪分室に同証明の付与を申請してください。
(アポスティーユ証明についてはこちらをご覧ください。)
在留届 カナリア自治州に3か月以上滞在予定の方は当事務所への届出をお願いいたします。
戸籍等関係届出 出生や婚姻などにより戸籍に変更が生じた場合の届出手続きについてご案内いたします。
各種証明書申請 年金受給、結婚、現地運転免許証への切り替え、ジャパン・レール・パス利用時に必要な証明書などの申請手続きについてご案内いたします。
旅券(パスポート) 旅券の新規発給や紛失時の手続きについてご案内いたします。
査証(ビザ/西語) 訪日査証発給に必要な手続きについてご案内いたします。
2017年7月5日 : ビザ申請手数料を徴収しようとする詐欺サイト等にご注意ください
在外選挙手続き 海外より選挙へ参加するための手続きについてご案内いたします。
2017年6月16日 : 衆議院小選挙区の区割りの改定等について
領事手数料
領事のできること・できないこと
リンク先のページにて記載されている内容は、在スペイン日本国大使館との共通事項となります。
ダウンロード可能な用紙(PDF)につきましても、在ラスパルマス領事事務所にて使用可能です。
その他共通の事項につきましては、在スペイン日本国大使館領事・安全情報ページをご覧ください。

領事出張サービス

延期しておりました2020年4月実施予定サンタクルス・デ・テネリフェ市での領事出張サービスは、今般のコロナウイルス感染拡大のため中止させていただきます。
10月の同サービスについては実施する方向で検討しておりますが、今後の感染状況次第で延期もしくは中止する可能性があります。