領事事務案内(在ラスパルマス領事事務所)

2022/5/12
窓口での受け付け状況や申請いただく内容により、手続き及び処理に日数をいただく場合がございますので、当事務所へお越しになる場合は、在ラスパルマス領事事務所領事班まで、事前にご相談くださいますようご協力お願いいたします。
スペイン国内において、カナリア自治州以外にお住まいの方は在スペイン日本国大使館及び在バルセロナ総領事館へお問い合わせください。
警備の都合上、入館時に携帯電話などの情報機器を警備エリアにてお預かりいたします。窓口での手続きに必要な情報につきましては、事前にメモなどをご持参の上、入館するようお願いいたします。

手続きのご案内

在留届:カナリア自治州内に3か月以上滞在予定の方、または、帰国・転出される方の手続きについてご案内いたします。

戸籍・国籍等関係届出:出生や婚姻などによる戸籍記載事項の変更が必要な場合の手続きについてご案内いたします。

海外にて日本人の出生、婚姻、死亡のような身分事項の変動があった場合、戸籍法に従い3ヶ月以内に管轄する我が国の在外公館(大使館、総領事館、領事事務所)に届出を行うことが義務付けられています。
一覧に記載のない届出(死亡届、認知届など)については、在ラスパルマス領事事務所領事班までお問い合わせください。

各種証明書申請:年金受給、結婚、現地運転免許証への切り替えに必要な証明書などの申請手続きについてご案内いたします。

証明書申請の前に、提出先へ必要な証明書の種類及び通数を必ず確認してください。
また、証明書と併せて日本の公文書(戸籍謄本や住民票など)を提出する際、日本の公文書へアポスティーユ証明(Apostilla)の付与が求められているかどうかを必ず確認してください。(アポスティーユ証明についてはこちらをご覧ください。)

旅券(パスポート):旅券の新規発給や紛失時の手続きについてご案内いたします。

査証(ビザ):訪日査証発給に必要な手続きについてご案内いたします。(スペイン語)

在外選挙:海外より選挙へ参加するための手続きについてご案内いたします。

その他領事業務に関する情報

領事出張サービス

2022年度(2022年4月から2023年3月)の領事出張サービスについて、以下を予定しています。
具体的な日時及び内容につきましては、リンク先をご確認ください。 【ご利用いただける領事事務の内容例】
旅券申請、各種証明申請、戸籍・国籍関係届書の届出、在外選挙人名簿登録申請、在留届の提出、領事関係の各種ご相談など。