証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について(在ラスパルマス領事事務所)

令和6年1月15日
令和6年(2024年)1月29日(月)午前3時(カナリア諸島時間)から、各種証明(一部を除く)のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となります。
これまでは、平日の昼間に窓口に来館されて申請を行っていただく必要がございましたが、同日以降は、夜間、休日問わずオンラインで申請いただけますので、是非ご利用ください。

1. オンライン申請を利用するにあたって

証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
過去に書面で在留届を提出されている方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。
ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの切替えをお願いします。

【書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法】
オンライン在留届(ORRネット)で新たに在留届を登録いただいた後、必ず在ラスパルマス領事事務所領事班まで、「ORRネットで新たに在留届を登録した」旨、ご連絡ください。
当事務所にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、従来の在留届受付日をORRネットで登録された新しい在留届に転記いたします。

2. オンライン申請の方法

  1. ORRネットにログインし、画面上の「旅券・証明のオンライン申請を行う」ボタンからオンライン申請が可能です。
  2. オンライン申請の手続方法は、操作マニュアル(PDF)及び解説動画をご確認ください。

3. オンライン申請が可能な証明

当事務所でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。
警察証明の申請につきましては、当事務所で指紋を押捺いただく必要があります。オンライン申請受付後に当事務所からメールをお送りしますので、メール受領後、必要書類をご持参の上、当事務所にお越しください。この他、署名証明などオンライン申請後に領事の面前での署名、押捺等の追加の手続きが必要となる証明もございます。

4. 必要書類

  1. オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証など)の画像又はスキャンデータをアップロードしていただく必要があります。
    審査において、疎明資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡させていただきます(システム上において再度アップロードいただくことがあります)。
    各証明に必要な疎明資料は各種証明書申請・交付についてよりご確認ください。
  2. 「申請書」又は「証明願い」の内容につきましては、システム上で入力いただきますので、提出(アップロード)は不要です。

5. クレジットカードによる手数料のオンライン決済

  1. クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(ユーロ貨)によるお支払いも引き続き可能です。

    利用可能なクレジットカード
    VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
    利用可能なデビットカード
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
    決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、為替手数料が発生する場合があります。
     
  2. クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は、次の外務省ウェブページ及び解説動画をご確認ください。
    クレジットカードによるお支払いの場合は、当事務所への納付ではなく、指定代理業者を通じた日本外務省への納付となります。従いまして、当事務所から領収書・レシート等、支払いを証明する書類を発行することができません。当事務所で現金払い(ユーロ貨)を行った場合に限り、領収書の発行が可能です。

    【ご参考】クレジットカード払いの納付フロー
     申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)

    クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当事務所での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当事務所において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。そのような場合は、利用するクレジットカードを変更するか、支払方法を現金払いに変更することも可能です。

6. 各種証明の交付

  1. 証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。
    当事務所での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当事務所からメール等でお知らせします。
  2. 審査が終わりましたら、当事務所から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、申請時にシステム上にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証など)の原本をご持参の上、当事務所までお越しください。
    交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
  3. オンライン申請から審査完了まで概ね5日(閉館日を除く)要します。申請後、5日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当事務所からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。
  4. 証明のオンライン申請後270日(約9ヶ月)を経過しても証明書のお引き取りがない場合は、申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めにお引き取りをお願いいたします。

7. お問い合わせ先

在ラスパルマス領事事務所領事班へ電話もしくはメールにてお問い合わせください。
 
各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料をメールでご送付いただいてもお受けできませんので、ご了承ください。
メールでの回答が難しい照会内容の場合、お電話にて回答することがあります。