パスポート(旅券)に関する大切なお知らせ(3月27日からオンライン申請開始/手続きが変わります)

令和5年3月13日
●2023年3月27日から、パスポートの発給申請手続きの一部がオンライン化されます。
●お手持ちのスマートフォンから、オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行っていただければ、申請のために当館までお越しいただく必要はございませんので、是非ご活用ください。
●なお、パスポートを受け取るためには、引き続き当館へお越しいただく必要があります。
●オンライン申請開始のほか、2023年3月27日以降は下記2のとおり申請手続きが変更となりますので、御注意ください。

 

1 オンライン申請の開始

(1)2023年3月27日から、パスポートの発給申請手続がオンライン化されます(従来の紙の申請書による手続も引き続き御利用になれます。)。
(2)オンライン申請の場合、お持ちのパスポートの有効期限内に切替申請をされる場合は、申請時に当館の窓口へ出向く必要がありません(パスポートの受け取りは、窓口となります。受け取る際は、必ず前回のパスポートをお持ちください。)。
(3)有効なパスポートお持ちでない方の新規申請や、氏名や本籍地都道府県名等パスポートに記載の身分事項に変更がある場合は、オンラインで申請いただく場合も戸籍謄本の提出が必要になります。窓口で提出いただくか、日本国内の書留郵便に準ずる送付方法(carta certificada等)であれば郵送で提出することもできます。
(4)スペインに居住されている皆様は、オンライン在留届(ORRネット)にログインした上で、海外在留邦人用旅券申請スマホアプリを通じてオンライン申請が可能となります。オンライン申請は、アプリの画面上の案内にしたがって実施いただきます。御利用者向け手順書や動画は現在準備中ですので、用意ができ次第あらためて御案内いたします。オンライン申請の概要については、外務省ホームページに掲載の資料を御参照ください。
(5)なお、在留届を書面で当館に提出された方は、ORRネットの御利用ができませんので、オンラインで申請するためには在留届のORRネット化が必要となります。ORRネット化を希望される方や、御自身の在留届がORRネットに該当するかをお知りになりたい方は当館まで御連絡ください。
 

2 申請手続の変更

(1)戸籍謄本のご用意を!
 有効なパスポートをお持ちでない方がパスポートを申請する場合や、氏名や本籍地都道府県名等パスポートに記載されている身分事項に変更が生じた場合は、これまで戸籍謄本又は戸籍抄本のいずれかを提出いただいていましたが、2023年3月27日以降は戸籍謄本の提出が必要となります。戸籍抄本では申請を承ることができませんので御留意ください。
(※パスポートの記載事項に変更のない有効期間内の切替更新の場合、戸籍謄本の提出は原則不要です。)
(2)査証欄が少なくなったらパスポートの申請を!
 パスポートの査証欄(ビザページ)を追加する増補制度が廃止になります。余白がなくなったら、新たなパスポートを申請してください。
(3)6か月以内に受け取りを!
 新しいパスポートが発行され、6か月以内にお受け取りがない場合、パスポートは失効します。失効後5年以内に新たにパスポートを申請する際には、通常より高い手数料が適用されます。
(※2023年3月27日以降に申請したパスポートが6か月以内に受け取られず失効した場合に適用されます。)
(4)申請書の変更
 2023年3月27日から、パスポート発給等のための申請書の様式が変更されます。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。オンラインではなく当館窓口で申請される場合は御留意ください。
→ご自宅等で印刷可能なダウンロード申請書はこちら


在スペイン日本国大使館領事部
電話: +(34)-91-590-7614(領事部直通)
メール:consulado@md.mofa.go.jp